2013年6月14日金曜日

プロによるお菓子教室に参加して来ました

大阪府洋菓子所業訓練協会 様が主催する「プロによるお菓子教室」に参加してきました。
これは年6回開催されており、毎回異なる有名店のパティシエが直接指導してくださる貴重な機会なのです。
1回だけでも参加OKなので、ビジターとして参加させていただきました。
今回は大阪北堀江に本店を構える「ル・ピノー」の青木先生が来てくださいました。


お菓子教室の様子・先生と和やかな会話が弾んでました。

今回のテーマは「生ケーキ」
暑い季節でもサッパリ食べられる「レモンパイ」を作ることになりました。


先生の手元が間近で見れるのでとても分かりやすいです。

まず先生がお手本を作って、その後皆で実際に作っていきます。
2人一組で行ったのですが、私はラッキーなことにもの凄く手際の良い方と一緒させて頂きました。
(組はあらかじめクジで決めてありました)
お陰で全然危なげなくスムーズに進んでいくことに。


パイ生地が焼けました。
プロ用オーブンなので上下で違う温度設定ができるんです。


これはレモンクリームが入ったところ。
この上にスポンジを重ねて仕上げていきます。


出来上がり♪
すっごい美味しかったです。

パイ生地に熱々のレモンクリームを流し込んだ後、冷やすのにしばらく時間がかかるので
スポンジ生地のレクチャーなどを兼ねて、メロンのクレープケーキを作ってくださいました。
もちろん皆で試食~♪
とても幸せな時間でした。


このクレープ生地の中には
メロンのショートケーキが隠れているんですよよ。