2012年10月24日水曜日

閉じタグはちゃんと入れましょう、基本だよ

サイト修正をやっているんですが、
正直新規で作成するよりコーディングが厄介な時ってありますよね。

もういない担当者が作ったサイトを触るのは慣れっこになってしまっているんですが
今回のは結構イタイ内容でした。

tableタグでは

<tr><td>セルに入れたい内容</td></tr>
って書きますよね、ふつー。
今回のサイトには</td></tr>が無かったんですよ、半分以上。
いや、最近のブラウザは頑張って表示してくれますよ。
でもね、基本的な記述としてはちゃんと閉じタグを入れて欲しいなぁって。
そういうのが多数。

あと<br>と<br />の混在とか。
まぁ、これはたまにやってしまう時はあるんですけどね。
閉じタグが無くて、レイアウト崩れているページが放置されているとか。
アップロードした時に確認するでしょ、ふつー。

その上、そのままのCSSで文章を追加していったらレイアウトが崩れてびっくりとか。

色々検証した結果今やり直さないとこの先ヤバいということに。
修正がプチリニューアルになりました。
怖いので書き直せるところは全部かきなおしましたよ。
だって、このサイトこれから私が面倒を見ていくことになるんですもん。

別に自分がコーディングに長けているとは思いません。
もっと綺麗でシンプルなコーディングする人はいっぱいいると思うしね。
私は基本的なコーディングしかできないんですから。
でも一応気を使ってやってるつもりです。

他の人が触ることもあるから、 なるべくシンプルで分かりやすいコーディングをしよ、
と改めて心に誓ったのでありました。