2012年8月28日火曜日

Outlook かぁ。。。

今日はお客様のところへ打合せに行った時の話です。

既存のホームページの情報を更新しないといけないんですが
どうも多大な金額がかかると思われていたらしく
しばらく放置されていたんですね。

月々の管理料を頂いているので
サイトリニューアルとか何ページも新規で作成するとかでなければ
新たな金額は発生しませんよ、と説明し
無事修正作業へ進めることになりました。

そしてもうひとつ相談が。
そのお客様のところはいくつか営業所があり、
社長様はA事務所にいることが多いのに、
自分のメールが取得できるPCがB事務所にあるという。
面倒なのでどちらでも受け取れるように設定して欲しい、
とのことでした。
そりゃ面倒だわ。

こういう時Gmailだったら
「ブラウザでログインすればどこでも同じ環境ですよ」と
気軽に言えるのですが、
この会社ではメールはすべて「Outlook」で閲覧のこと。

来たよ。
私、ここ10年くらいOutlook触ったことないよ。。。
とりあえず、B営業所に行かないと
メールサーバーの情報からパスワードからすべて分からないし、
何よりOutlookの設定は昔のバージョンしかしたことないので
後日設定しますね、と帰って来ました。

さて、Outlookの設定の勉強をしておかなくっちゃ。

参考サイト
http://support.microsoft.com/kb/2179235/ja