2012年8月22日水曜日

仕事環境のこと その1

実は今の職場に就職してまた1ヶ月ほどなのです。

このトシなので当然中途採用で、それなりにいろんな経験をしてやってきました。

どこでもそうですが、Web制作をやっているのでまずはPCがなければ始まりません。

9割の確率で前任者のPCを渡されることになるのですが
今回のPCは素敵なくらい遅い。。。
WinXPでメモリもちゃんと3GB積んでいるのにこの遅さはいかがなものか。

まずはゴミ箱をカラにして、デスクトップに直接おいてある膨大なファイルを
移動&整理してスキャンディスクとデフラグを行おうとした。
定番ですよね。

が、スキャンディスクの途中でフリーズ!
なんでやねん。。。

そういえば先に常駐ソフトの確認してなかったと思い見てみると、
なんでこんなのが動いているんだ?というものがあったので停止。
スタートアップ時のソフトもそこから削除。

再起動してもう一度スキャンディスク!
しかしフリーズ。。。
久しぶりに出会ったよ、何もしてもらってないPCに。
ゴミとか山ほど溜まっているんだろうなぁ。

とりあえず、よくお世話になっていた「CCleaner」を入れて
色々消したり整理したりしました。

次に「すっきりデフラグ」を使いました。
(この時点でWindowsの標準ツールを使うことは諦めている)

再起動になぜかものすごく時間がかかって焦りましたが、
あきらかにPCの起動などが早くなりましたよ。

まだまだ遅いので色々見なければなりません。

だってCドライブ直下に無数のデータが存在しているあたり
これの整理もしなくっちゃいけないし、ね。

社長は来年早々に会社のPCを一斉に入れ替える予定だから
それまでは何とかしてくれたらありがたいなーと。
いや、多分リカバリすればあと1年くらい今のソフト動かすの
問題ないPCだから大丈夫ですよ、と答えつつ
そのリカバリディスクが見当たらないというとっても素敵な状況。。。

あと、半年くらいだし色々整理しつつ何とかなるでしょ。