2012年8月27日月曜日

Windows7マシン

個人でWindows7マシンを購入しました。
OSはwindows7 professional です。

メモリも8GB積んだし、多分Vistaよりもサクサク動いてくれることでしょう。

しかし、まだまだメイン機にするには設定&ソフトのインストールに
時間がかかりそうです。

オフィスは先にインストールして動作確認済み。
新しく買ったので前のPCのライセンセンスがどうとかいう
面倒なことはなかったんですよね。

各種ブラウザ(Web制作という職種上PCには5つくらいのブラウザが入ってます)
もインストール完了。

追加フォントはこのマシンでチラシとかWebの制作をするようになったら
入れようかと(重くなるかなと思って。

問題はAdobeのソフトですな、CS4。
こちらは「インストールは2台まで」とか
「前のPCのライセンスを解除しなくちゃいけない」とか
色々制約があるらしく、私はVistaで1度再インストールしているから
新しいマシンにすんなり入るとは思えなくて。

しかもこのCS4はアップグレード版で、
最初CS2をアカデミックで購入した時はその前のマシンだったから通算
CS2 → 2代前のマシンとVista機
CS4 → Vista機で2回インストール
これだけインストールしている。

どう考えてもVista機のライセンス解除しないと次インストールできないような気がする。
(どうも3回までインストール認証できるらしいのだが)

面倒臭いったらありゃしない!

ちなみにAdobeのサイトで「複数のマシンへのインストール」の説明が
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/7401.html

多分私がしなくっちゃいけない「ライセンス解除」の方法はここ
http://helpx.adobe.com/jp/creative-suite/kb/234636.html

まぁね、Adobeのソフトは買いもしないのに仕事で使うヤツとか
大勢いるからここまでややこしい作りになっているんだろうね。

でも正規ユーザーでまともに使っている人が不便を強いられるのは悲しいなぁ。

最大の疑問。 windows7 professional 64bit版にそのままCS4インストールして動くのかな?
64bit版対応じゃなかったらどうしよう。。。
というか、やっぱりCS6にアップグレードですか?