Let's note CF-R6にWindows7をインストールしてから
半年ちょっと経ちました。
実はこの間に動作が重くなりすぎてどうしようかと悩んだ時期があったんです。
インストール直後の重い状況は不明なデバイスを無くすことで解決しました。
その後、数ヶ月頻繁にWindowsアップデートを繰り返し、
ある時それすら数時間かかるようになっていました。
もちろんWindowsアップデートした後の起動も、
壊れたのか?と思うほど時間がかかりました。
タスクマネージャーを見ると、ソフトを起動していないのに
CPUの稼働率がほぼ100%を指しています。
何かがウラで動いている?
それとも…?
これは何かWindowsアップデートのバグか?
と思い色々調べて対処しましたが全く状況は変わらずで、
やはりこのLet's noteは古いのでWindows7を動かして仕事で使用することが
ムリだったのかと思うようになりました。
ここで初心に帰ろうと単純に「PCが重くなったらやること」を
思い出し、1つ1つ行うことに。
基本中の基本を行うことにしました。
下記のページでとても丁寧に解説されています。
Windows 7でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法 »
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014404
1. メモリの使用状況を確認する
メモリは2GB積んでいるし、使用率を見てもほどほどです。
2. 視覚効果を変更する
これは最初にエアロとか色々切ったのであまりやれることはありませんでした。
3. 周辺機器を確認する
マウス以外繋げてないんですよ…。
4. ハードディスクの空き容量を増やす
1/4以下しか使用していないので、これも違う。
5. デフラグを行う
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグ
を行おうとしましたが、「ディスクの分析」すら途中で止まる状態でした。
よしこれをじっくりやろうということでツールの登場です。
私は以前「すっきり!!デフラグ」というもので
古いPCを何とか使えるようにしたことがあるので今回もこれを採用しました。
すっきり!!デフラグ(ベクターの紹介ページ) »
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se162092.html
150GBのハードディスクのノートPCで2時間くらいかかったとは思いますが
再起動後から、普通に動作するようになりました♪
Windows 7でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法のページでは他に
6. 常駐ソフトを無効にする
7. ウイルスに感染していないかチェックする
8. システムの復元を行う
というものも紹介されています。
基本中の基本ですが、やってみると結構効果があります(今回は実感したなぁ)。