2014年11月13日木曜日

プリンタの異常はプリンタジョブの削除とプリントスプールファイルの削除で何とかなるかも

会社のPCはノート以外有線LANで接続しています。
他にプリンタが2台あり、1台はネットワーク非対応の古い機種で、
1台のPCに接続して共有設定で使用。
もう1台は比較的新しい機種で無線LANで使用しています。

この無線LANのプリンタが故障してしまい、
残りの1台では両面印刷できない(機種)ので
社長がもう1台プリンタを買ってきてくれました。
こちらも型落ちだけど比較的新しいので無線LAN対応、
スマホからでも簡単に印刷できるヤツです。

3日前にこのプリンタを社内のPCの殆どから印刷できるように設定。
最近は無線LAN接続の設定も簡単ですねぇ。

そして昨日プリンタ置き場付近から悲鳴が。
行ってみると英数字のものすごい羅列のプリントがひたすら出てきます。
プリントアウトした本人は呆然です。

急いでプリンタの「印刷中止」を押しました。
プリンタでは「印刷を中止しています」の表示と
電源ボタンが点滅しています。

これでしばらくしたら通常画面に戻るだろうと思いほおっておいたら
30分経過してもそのままです。
これはおかしいぞ…。

自分のPC(色んな設定がここからできるようにしてあるので)に戻って
「デバイスとプリンター」から該当するプリンタを見ても
「準備完了、0個のキュー」となっており、データがありません。

一応強制的にプリンタの電源を切り、再起動してもまた
「印刷を中止しています」の表示と電源ボタンが点滅しています。
これがいつまでたっても終わらない。
再度強制的にプリンタの電源を切りました。

プリントアウトしたPCでプリンタジョブを確認すると1つ残っています。
あれー?さっき自分のPCからは見えなかったのに…。
そこでこれを印刷中止にしました。
が!何回削除しても消えません。

ここでプリントアウトしたPCを一旦シャットダウンしました。
運の悪いことにここでWindows更新プログラムのインストールが始まる…。
間が悪いなぁ。

再びPC起動までにずいぶんかかりましたが、再度「デバイスとプリンター」を確認。
「準備完了、0個のキュー」となりました。
もういちどプリンタの電源を入れました。
…状況が変わりません。
うーん。

そういえば、プリンタスプールの中を削除してみよう!
ということでここからは緊急処置です。
間違って操作して違うファイルを削除とかしたら大変なことに
なるのでご注意ください。

 1)Windowsマーク→コンピュータのところで右クリック→管理

 2)サービスとアプリケーションクリック→サービス

 3)リストから「Print Spooler」を選択し右クリック→停止をクリック

 4)WindowsOSが入っているドライブ(たいていCドライブ)の
   Windows→「System32」→「spool」→「PRINTERS」の中に
   shd、spl、tmp ファイルが残っていた場合、手動で削除

 5)再度、「Print Spooler」を選択し右クリック→開始をクリック


これで再びプリンタの電源を入れました。
今度は正常な画面になっています!
テストプリントもOK、最初に印刷しようとしたデータも
無事印刷出来ました。

いやー、何とかなって良かったです。