2014年10月14日火曜日

Excelの右クリックが出ないって…

本業はWeb制作なんですけど社内で何故か全PCの管理とか
ネットワークの管理とかデータサーバーの管理とかプリンタの管理とか…
要するに何でもやっている状態んなんですけど(笑)、
先日から2度ほど「Excelの右クリック出なくなっちゃったんです…」と
社内のスタッフに言われました。

Excelの右クリック出ないってどーゆーコトですか?
と該当のPCに行って試してみると、確かに右クリックが効いてない。
試しにテキストエディタとかでやってみると出る。
Excel特有のヤツかな?とすぐにググってみると結構ある事例のようです。

解決方法をいろいろ試した中で有効だったのは次のものです。

[Alt]+[F11] で Visual Basic Editor が開きます。
そこで。[表示]-[イミディエイトウィンドゥ] を選択すると、
「エミディエィト」
というウィンドゥが追加されますので、
CommandBars("Cell").Enabled = True
と入力して [Enter] します。

Visual Basic Editor を閉じてシートに戻ると、
右クリックが可能になります。

何の拍子になるのかは、私がなったことないのでよく分かりませんが、
その数日後にも「出なくなりました~」と来たので(笑)、
これで再解決。
忘語録としてアップすることにしました。
だれかのお役にたてれば良いなと思っています。