2012年12月17日月曜日

詐欺メール、怖いですね

ちょっと前の話なんですが、
個人のメールに「○○銀行からのお知らせ」というメールが来ました。

○○銀行には口座を持ってないないので不審に思い
メールに記述されているURLを見に行きました。
(ホントはやっちゃいけないんだけど…)

ビンゴです!
流行りのフィッシングサイトですよ。
そのまま本物の○○銀行のサイトを見に行くと
見事なくらい、トップページを見た目同じに作ってました。

こりゃ、口座持っててよく分かってない人はひっかかるわ、と。
で、面白かったのはURLです。
http://************.orz/○○/って感じ。(.orzはウソですよ)
試しに「○○」を他銀行のアルファベットに変えると
でたー!やっぱりコピーサイト!
んで、中央にパスワードの変更はこちらからの文字が!

いやー、怖い怖い。
きっとたくさん用意しているんだろうな。

ま、よく見ると通常ならテキストなのにそのまんま画像になっていて
その画像が荒かったりするので、目の良い人はすぐ変だなって思うかも。

どうか引っかかった人いませんように。
ちなみにメールが来て確認した直後にSNSでこのことを書いたら
友人の知り合いのところにも来たと書き込みがあったとか。
こうやって「詐欺だよー」って広まっていけば良いと思いました。
みんなで助けあって行こうねって。