2012年11月26日月曜日

iPodTouch 数日使ってみて

新しいiPodTouchはやっぱり優秀でとても気に入って使っています。

今まではちょっとアプリが重たかったりして不安定だったので
メールも閲覧のみでここで送信はしていなかったんですよ。

iPodTouchのデフォルトメールアプリにGmailを設定し
メールを送信しようと思ったら連絡先が出て来ません。
あれ?Gmailのアカウントには連絡先を入れているのに何で?
とハテナがたくさん浮かんできました。

後で分かったんですが、このデフォルトアプリは「連絡先」の中の
連絡先を拾ってくるそうで、私はそこに連絡先を1件も登録していないんですよね。
そりゃ何にも出ないわ。

で、これからはiPodTouchからでもメールを送信するケースが増えるかもしれないので
連絡帳に登録をしようと思ったんですが、
コレって基本的に1件1件しか登録できないんですよね。

それは面倒すぎます。

で、ググりました。
WindowsメールかOutlookに連絡先を登録していれば、それをインポートできるとか。
しかし私は全然別のメーラーを使っているのでこれだけのために
このメーラーを使いたくないなぁと。

さらにググリました。
「CopyTrans Contacts」というソフト(PC側で使う)を使うとエクセルで作成した住所録を
読み込んでくれるとか。

良かった~。
それなら今持っている連絡先をCSVでエクスポートしてエクセルでちょいと加工して
インポートすればできるそうです。

まだ、忙しくてソフトのインスートールしてませんが
もし上手くいったらかなり使えるソフトということになりますね。

情報元はこちら
iPhoneの連絡先をパソコン上で編集する方法 - nanapi Web

いつもネットの先人達にはホントお世話になっています。
私もいつか他の方のお役に立てるよう勉強します。