2012年10月9日火曜日

PowerPoint 勉強中

ホームページを制作する際
どのような内容にするのか、ページ構成は、カラーは、
などヒアリングをもとにまとめた企画書を作成します。

以前は企画書もIllustratorで作っていたんですが
ページ数が多かったり、Excelデータの挿入や変更などを行うこともあり
PowerPointを使って作るようにしています。

このPowerPointって普段Illustratorを使っている側からすると
結構クセがあるんですねー。

きちっとしたテンプレートを作成してから作ればいいんですけど
テンプレートはアバウトに作っておいて
掲載する内容によって文字の大きさや表示位置などを変更すると
さっき変更したトコロが何故か小さな文字に変わっていたり
資料としてPDF出力すると、ちょっと変になってたりと
最終出力してからのチェックが重要になってしまう状態なのです。

これって何か回避方法とかあるのかなー?

まぁ、だいたい変になるパターンが分かっているので
もうそんなに焦りませんが。。。

使いこなせると便利なソフトなんですけどね。
ちゃんと本買って勉強すべきかしら。