2012年10月17日水曜日

phpMyAdmin 慣れてません (^^;)

ほんの少しだけWebプログラムをスクールで勉強した経験があるんですよ。

PHP、Javascript、MySQL というWeb制作には欠かせないものなんですけど
実はMySQLを勉強したときは、すべてコマンドプロンプトで操作していたんです。
自分のマシンにPHPやMySQLをインストールしてやってたんで
それはそれで簡単ですが、
レンタルサーバーだとデータベースの操作はphpMyAdminでのみ
行うところがほとんどなんですね、やっぱり。

会社で借りてるレンタルサーバー内のデータベースに
あきらかに今使われていないものを発見したので
全部中身を確認して、いらないものは削除してしまおうということになったんですよ。

よくある、昔の担当者の遺物ってヤツです。

コマンドプロンプトなら、その場でダンプのSQL文書いてしまえば良いのですが
phpMyAdminでは「エクスポート」のページで、
必要項目にチェック入れて「ファイルに出力」→「実行」という流れになります。
このチェック項目、どれにチェック入れて良いやらよく分からん。。。

というわけでネットでphpMyAdminの使い方を色々調べて
無事全データベースのエクスポートが完了しました。

勉強するときにコマンドプロンプトって人、今は少ないんですかね?
実はサーバーの会社の方に「コマンドプロンプトで操作できないんですか?」
って聞いたら、「そっちの方が高度なんですよ」と言われました。
だってそれしか知らないんだもん。
世間ではphpMyAdminの使い方知ってる方が高度だと思う、と
心のなかで呟いたのでありました。