Web制作などを仕事にしていると1日中PCのディスプレイを眺めていることもしばしば。
仕事終わりには目が疲れ、周りが霞んでしまうこともありますね。
最近では仕事外でもスマートフォンなどをずっと使用している人も増え、ブルーライトによる目への影響が深刻となり対策商品も次々発売されています。
PCメガネやブルーライトカット液晶保護フィルムは使用して1ヶ月ほど経つと「疲れが軽減されたような気がする」という方も多いようで、ネット上で色んな声を聞くことができます。
ブルーライトをカットするレンズを用いたメガネで、高い遮蔽率を求めるとレンズに色がついてしまうのが玉に瑕。
デザイナーさんだと致命的ですが、データ集計などをを行っている場合は強い味方です。
実は私も色の確認以外ではほんの少し色の入ったPCメガネを愛用しています。
目の乾きや疲れが少し軽減された感じがして気に入っています。
これに変えて少しだけ目の疲れがマシになったようなのは気のせいなのかどうか。
でも気分だけでもマシなら効果があるということでお勧めです。
□ JINS PC http://www.jins-jp.com/jins-pc/
□ Zoff PC http://www.zoff.co.jp/sp/zoffpc/
□ 眼鏡市場 PCガード http://www.meganeichiba.jp/brand/pcguard/
※上記は度なしの商品です。通常フレームに度付きのレンズにつけることもできるメーカーもあります。
1度貼ってしまえばこれが一番手軽なのですが、貼る時の手間はディスプレイの大きさによって難しくなります。
当初はスマートフォン用しか無かったような気がしますが最近では20インチ以上のディスプレイに対応したフィルムも販売されており、この市場の注目度は高いと気付かされます。
これもほんの少し画面のカラーが変化するので神経質な方はよく考えてから貼ったほうが良いかと思います。
□ エレコム ブルーライトカット液晶保護フィルム http://www2.elecom.co.jp/accessory/filter/
2013年7月に発売された『サンテPC』が注目されています。
これまではコンタクトレンズ用やPCによる疲れ目にという切り口での商品が多かったのですが、この『サンテPC』はキャッチフレーズが「ブルーライトなどの光ダメージに」というように、切り口が明確です。
もちろん眼精疲労や乾き目・疲れ目に対しての有効成分の商品だと思いますが、このように明確な打ち出し方は日々PCに向かうものとしては非常に気になります。
今ならJINS PCとのコラボレーションキャンペーンもやっているようで、帰りに薬局に寄ってみようかと思っています。
□ サンテPC http://hitomi-sukoyaka.com/sante_pc/