2013年3月27日水曜日

オンラインストレージについて

実はやっと個人のケータイをスマートフォンに機種変更したハヤシです。
こんな仕事をしているのに遅いですねー。
フューチャーフォン以外にwi-fiルータとiPod Touchを持っていたので、
あまり不便を感じていなかったんですよ。
外でPC使うのもデータ転送量を気にしなくて良いし。

手持ちのフューチャーフォンが老朽化してきたので、そろそろスマホデビューしようかな、と。

本当はiPod Touchで慣れていたので、iPhoneが欲しかったんですが
家族がdocomoで色々ファミリー仕様な使い方をしているので1人だけ抜けるわけにもいかず
アンドロイドスマホになりました。

この春の機種は5インチ大画面が主流ということでそれを購入。
iPhoneには無い、置くだけ充電Qiや防水仕様、いざというときに電池パックを取外しできるなど
良いところもたくさんありました。

アンドロイドスマホにはSDカードを入れることはできるんですけど、
やっぱりデータの管理は最終的にPCでするのが楽なので
オンラインストレージを利用することにしました。

色々調べた中、候補にしたものをご紹介いたします。

以前からアカウントを持っていたのは
DorpBox(無料で5GB・スマホアプリあり)
SugarSync(無料で5GB・スマホアプリあり)
firestorage(無料で2GB)
の3つ。

このうちfirestorageはPC使用を目的にしているのでモバイルアプリなどがありません。

あとはYahooプレミアムアカウントを持っているので
Yahoo!ボックス(無料で50GB・スマホアプリあり) が利用できます。
通常の無料アカウントなら無料で5GBを利用できます。

今はホント便利になりましたよね。
よく考えればここまででで72GBの領域を利用することができるんですから。

あと、これにGoogleアカウントがあるので
GoggleDrive(無料で5GBスマホアプリあり)
も利用できます。

今回はスマホから利用しやすいオンラインストレージを考えているので
アプリがあるものを利用しようと思ってます。

同期の設定などを行なっておけばスマホが破損や紛失しても
データだけは残りますからちょっとは安心です。

この他に
SkyDrive(無料で30GB・スマホアプリあり)
Nドライブ(無料で30GB・スマホアプリあり)
などもあり、こちらも容量的にもかなり魅力的です。

他にも色々あるんですが、私が個人で手軽に使えそうなものをご紹介しました。

目的に応じて使い分けるのも良いかもしれませんね。